fc2ブログ
競争を決定する5要因
 イ。外部の市場での脅威
   1.新規参入の脅威
   2.既存企業同士のポジション争い
   3.代替製品や代替サービスの脅威
 ロ。企業の内部活動に与える影響力
   4.サプライヤーの交渉力
   5.顧客の交渉力

5つの競争要因に対処し、他社に打ち勝つための3つの基本戦略
コストレーダーシップ戦略
差別化戦略 
集中戦略
 
 しかしこの分類も以下の捉え方を行うことだ出来ます。
すなわち、①は価格による差別化であり、②は価格以外による差別化である。価格による差別化が強力であるだけに、①と②とが区別されるのである。
 戦略とは、他の企業との差別化を図り、その村税の必要性を市場に示すことにあります。
さらに市場で生き残るためには、差別化に磨きをかけて、独自のポジションを市場に示す必要があるとされます。

 ムムムム 難しそうだけど、じっくり読めば
頭の整理になります
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://furukawakaikei.blog99.fc2.com/tb.php/131-7ae131c5